生涯学習はすばらしい!新富町生涯学習あすなろ学級のみなさん

10月8日に引き続き、新富町生涯学習あすなろ学級Bグループのみなさんが来館してくださいました。10月9日、この日も暑くてまだまだ日中はエアコンが必要なぐらいでした。その暑さ以上に、あすなろ学級の皆さんの熱意はすさまじく、学ぶ意欲にあふれていました。約50分という短い時間でしたが、中村館長のお話に始まり、学芸員が展示室を解説して、一緒に楽しく息軒先生について学びました。息軒先生以外にも、川越進の宮崎県再建の話や井上真改の刀など、みなさんと幅広く語り合うことができました。アンケート用紙が置いていなかったことについて、ありがたいご指摘もいただき、さっそく設置したところでした。こうしたお客様の目や声は、私たち館職員が気づかなかったことを気づかせるためのものです。館を快適にお客様目線で運営していかないといけない、ということを改めて感じました。最後はお決まりの記念撮影。息軒先生の像の前で、みなさんにこやかにされていました。またどうぞ、記念館へお越しください。本日はありがとうございました。10月11日(金)、今度はあすなろ学級Cグループのみなさんが来館されます。Cグループのみなさん、お待ちしています。

2019年10月10日