息軒先生に近づいた!ようこそ、池内小4年生のみなさん

10月8日は午前中に新富町からの団体のみなさま、そして午後は池内小学校4年生47名の子どもたちが見学に来てくださいました。ほとんどの子どもたちが記念館に来るのが初めてでした。「こんにちわ」「よろしくお願いします。」といった元気なあいさつができる子が多かったのが印象的でした。席に座ると前を向き、話を聞く態度がすでにできていて落ち着きのある姿に感動しました。今日は中村館長が中心となって息軒先生と宮崎の偉人の話を進めていきました。三計の教えを声を出して言ってみたり、息軒先生について知っていることを発表したりと、活発な様子がうかがえました。その後、「ミッション」に挑戦! 展示室を見ながら、いろんな質問に答えていきます。記念館の職員にも積極的に質問して、楽しく調べ学習をしていました。4年生となると高学年の仲間になりますが、展示室での過ごし方も落ち着いていて、約束事をきちんと守ってくれました。もうすぐ秋休み、ぜひまた秋休みを利用して記念館に来てください。3連休は記念館は開いていますので、家族で、お友達同士でどうぞお立ち寄りください。暑い中でしたが、来てくれて本当にありがとうございました。

2019年10月08日