ご来館ありがとうございました  〜佐土原南松小路いきいきサロン〜

9月27日(金)、お天気があまりすっきりしないこの日、佐土原から団体のお客様が来館されました。みなさん、団体の名前のとおりとっても「いきいき」していて、学ぶ気持ちの高い方ばかりでした。息軒先生についてまずはスライドで学習をし、展示室をゆっくり案内しながら、職員もみなさんとのひとときを楽しませていただきました。知らなかったことを知る喜びや嬉しさは心の栄養となり、生きがいにもつながっていきます。まさに、記念館はお客様のそのような好奇心や向上心や活力増進をサポートする役割を果たす必要があるんだと、改めて感じました。学びは言われてするものではなく、自分から行うものです。押し付けられたのでは、学ぶ意欲も減退してしまします。モノ(資料)を通してお客様との対話を重ね、お客様の学びを支える「縁の下の力持ち」でありたい、と思います。

佐土原にも島津啓次郎や根井三郎といった郷土の偉人が輩出するとともに、なにより「佐土原島津」という大きなバックボーンが存在します。佐土原も歴史は深く、伊東氏との関連も戦国時代においては非常に強かったので、調べていくととてもおもしろいのです。

みなさん、本当にご来館ありがとうございました。いつか、今度は旧宅もご案内したいと思います。

2019年09月29日