宮崎市立東大宮小学校5年生のみなさん、安井息軒記念館へようこそ!

5月10日(金)、日向灘を震源とする震度5弱の地震がありました。揺れと音に本当にびっくりしました、怖かったですね・・・。皆さんのお住まいの地域は大丈夫でしたか?

さて、GWも明けてこの時期は多くの小学校が遠足を計画していらっしゃいますが、この日は宮崎市立東大宮小学校5年生の子どもたちが来館してくださいました。

引率の先生を含めると約160名!!小さな記念館にたくさんの子どもたちの明るい声があちらこちらで聞こえ、とても賑やかでした。当館のスタッフが安井息軒先生とはどんな人かを説明したあと、子どもたちは展示を見ながらクイズラリーに挑戦し、息軒先生についてさらに詳しく調べ学習をしました。みんな熱心に一生懸命取り組んでいましたよ。今まで息軒先生のことを知らなかった子どもたちも、今日は楽しく息軒先生のことを学べたのではないでしょうか。今度はぜひ、おうちの方と一緒に来館してくださるといいなあと思いました。夏休みなどを利用して、また安井息軒記念館へ遊びに来てくださいね。

最後に・・・トイレットペーパーを置いて行ってくださって、本当にありがとうございました。皆さんのお心遣い、とても嬉しかったです。

2019年05月15日