GW企画、たくさんのご来館ありがとうございました☆

4月27日から5月6日まで、GW企画「息軒博士になろう!」はおかげさまをもちまして大盛況に終わりました。10日間で212名もこの企画に参加してくださり、お子さんとその保護者の方から大学生まで楽しく息軒先生のことを学んでおられました。子どもたちは大人の方の力を借りながらも、主体的に調べ学習をしていました。その中で親子の会話もはずみ、こういった光景がとても微笑ましかったです。スタッフもたくさんのお客様との会話を楽しませていただきましたが、このようにスタッフがお客様との距離を縮める行動をとることによって「入りやすい記念館」「また行きたい記念館」と感じていただけるのだな、と改めて思いました。博物館・資料館等施設は資料収集・学術研究および発信の拠点ではありますが、それだけではありません。すべての年代層のお客様にとって居心地がよく、学びもスタッフとの会話も楽しい「心の栄養」になるような施設であることが求められます。まさに「生涯学習施設」としての役割も果たさなくてはなりません。GWは子どもたちの来館が多く、本当ににぎやかで明るい10日間でした。そして、お客様のおかげでスタッフも充実した実りある10日間でした。息軒先生もとても喜んでいます^^

またこのような企画を計画したいと思います。本当にありがとうございました。

2019年05月14日